

カラ

もうすぐで終戦記念日ですね。



太平洋戦争終結から65年

明治生まれの祖母から昔話を聞いた事があるけれど
修学旅行で沖縄にいったけれど
以前いた会社の先輩が沖縄の人で色んな話を聞いたけれど

私は本土で生活してるしリアルタイムで経験してない。
せいぜい繋がりなんてこんなもん


でもベトナム戦争やイラク戦争の資料を見るとそれは悲惨で
修学旅行で行った防空壕で背筋凍ったし
こんな事が日本でも起きたんだなと悪寒がする

けれどそれもどこかうわの空。
この時期がくると思い出すだけ。


残忍なニュースが流れても
自分に関係なければすぐ忘れ

人の不幸は関係なくて
きれいなものに囲まれて

それは必死に目の前の幸せを追いかけてるからだって
悪い事じゃない

でも忘れてはいけない
65年前日本には悲惨な血が流れ多くの人が命をおとした事を。


少なくとも私は戦争が嫌いだ
これだけの人間がいてこれだけの感情があって想いがあって
こんなに言語があって人種がいて
なくなるものでもないと思うけど

それでも皆の望むものが平和であって欲しい

だって笑っていられるほうが楽しいから




コメントの投稿

非公開コメント

昔の人は頭が固かったせいで戦争が起きて人が死んで勝敗が決してやっとバカなことだと気づいたんだろうなぁ・・・気づいてるかどうかしらんけど
これから先戦争がない世界が続いてくれますように

どうだろねー鎖国から続く歴史の背景があったり
一概に悪いとはいえないわけで
戦後も沖縄に原爆が落ちたからこそ高度経済成長に繋がる
飛躍的な発展したって言う人もいるし。

某海賊漫画であったけど人こそが国って考えは当時の人たちには無かっただろうけど

プロフィール

モエプードル

Author:モエプードル
12/12 更新

主にアラド:

14で生息@カイン


86 デスペ/ヘルレイド
86 がくわろ/塔
86 デモスレ(おねね)
86 ♀ラン/レイド
86 てんぷりゃ/レイド
86 ♂スト/塔
86 ほりおじ/封印

86 ジェネ/DD
86 ソドマス/塔
86 ♀レン/塔
85 ないとー

86 クリエ/塔
85 クリエ2号/塔
85 百花/塔
83 ソウル
85 魔王

85 BM/学者に転職
73 ♂メカ/1st
83 クリエ3号
57 ローグ
75 格闘/未転職

冒険団lv10

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
